人気ブログランキング |

2008年 06月 19日 ( 1 )

 

男女共同参画月間

 6月は男女共同参画月間です。秋田県では「あきたハーモニー条例(秋田県男女共同参画推進条例)」で、県民の間に広く男女共同参画についての関心と理解を深めるとともに、積極的に男女共同参画の推進に関する活動への参加を促進するため、男女共同参画推進月間を設ける・・・と定め、各地で様々な催しが行われています。

男女共同参画月間_f0081443_7461831.jpg 羽後町では21日(土)午後1時30分から3時30分まで、西馬音内盆踊り会館で県と町男女共同参画社会推進委員会などが共催する、「ハーモニーフェスタ2008 ~時間(とき)の達人をめざして~」が開かれます。(写真・フェスタを紹介するチラシの一部です)

 プログラムでは、西馬音内在住の音楽家・矢野栄太郎さんの篠笛演奏と西馬音内盆踊りで開幕。今年の銀河系ほらふき大会で優勝した横手市の劇団「ほじなし」による演劇や、チョッと珍しいカタチで仕事・家庭・趣味・地域活動をしながら充実した暮らしをしている2組の夫婦のトークショーなどを楽しみながら、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)についての理解を深めてもらおうというもので、チラシを読んだだけでもワクワクしてくるような内容です。

 さらに当日は、フェスタ終了後の午後4時から盆踊り会館に隣接するかがり火広場で、「日本3大踊り公演」も行われます。西馬音内盆踊りと富山県の「おわら風の盆」の皆さんは、伝統芸能の保存活動を通じた交流があり、5年前からこの時期に西馬音内での公演が行われてきました。今年はゲストに山形県・花笠踊りの若手グループを迎えます。哀調あふれる風の盆と元気な花笠音頭の組み合わせは、お客さんを魅了することでしょう。

 きょう梅雨入りした県内。しかし明日からは、暑い日に戻る予報で天気も心配なさそうです。「ハーモニーフェスタ」とかがり火広場での「日本3大踊り公演」は入場無料。どなたでも参加できますから(フェスタの開催時間には無料の託児サービスもあります)、皆さん羽後町にご来遊ください。

 尚、夜6時30分からは羽後町活性化センター(役場隣り)で、町観光物産協会が主催する有料(入場料は2000円)の「日本3大踊り公演」も行われますが、こちらは今月初めの入場券発売と同時に予約が殺到し、既に満席になった模様です。

by shouichiro_sato | 2008-06-19 22:19 | 羽後町 | Comments(0)