人気ブログランキング |

2007年 07月 11日 ( 1 )

 

さすが「イチロー」、MVP

 アメリカ大リーグのオールスター戦が日本時間のきょう午前9時半から、サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地球場「AT&Tパーク」で行なわれ、アメリカン・リーグがイチロー選手(シアトル・マリナーズ)などの活躍で5-4で逃げ切り、(引き分けを挟んで)10連勝を果たしました。

 日中はテレビ中継を見ることが出来ませんでしたが、ちょうど昼休みにスイッチを入れると最終回。5-2でア・リーグがリードして迎えたものの、9回裏にナ・リーグが2点を取ってなお1・2塁。このままいけばイチロー選手のMVPが確実と話していたテレビ解説者も、思わぬ展開に興奮気味でした。結果は、最後の打者がライトフライに倒れてゲームセット。イチロー選手も日本人では初めてMVP(最優秀選手)に選ばれました。 (写真・NHK「ニュース7」から)
f0081443_20193462.jpg

 ア・リーグの1番・中堅で先発出場したイチローは、1回表の打席でセカンド右を痛烈に破ってライト前ヒット。3回にはレフト前に落ちるヒット。そして5回、0-1とリードされた場面でイチローは、1アウトからヒットのランナーを1塁において右中間フェンスを直撃する大きな打球。球場の特色である(半円形でない)外野フェンスに当たったクッションボールが突っ込んできたライトの選手と反対方向にバウンドし、米球宴史上初のランニングホームランで逆転に成功。3打数3安打、2打点の大活躍でア・リーグの勝利に貢献しました。f0081443_2045699.jpg 
 
 それにしても、イチロー選手の活躍は素晴らしいものですね。オールスターへも7年連続してファン投票で選ばれ、今では球宴の常連となりました。走攻守のどれをとっても素晴らしいプレーを披露し、世界の野球フアンを楽しませてくれています。ホームラン後のインタビューではユニホーム姿でしたが(写真・同)、試合が終わった時にはスーツで登場したのも「粋」でした。

 早くも現地のシアトルでは来期以降の契約の話題が出ており、「5年間で1万ドル」、日本円で121億円という契約金額が明らかになりました。1年当たり約24億円、1ヶ月2億円。1日当たり660万円・・・・、などと計算するのは止めましょう。とにかく素晴らしいことです。いつも私たちに夢を与えてくれているイチロー選手に「ありがとう」、そして「おめでとう」と言いたいですね。

by shouichiro_sato | 2007-07-11 21:15 | 今日の出来事 | Comments(0)