人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏の郷祭り

 秋田自動車道の西仙北インターに隣接する大仙市強首上野台。きょうはそこにある身体障害者療護施設「柏の郷」(施設長・佐藤陽一さん)で第7回柏の郷祭りが開かれ、施設を利用されている方や職員、ボランティア、家族会の皆さんと過ごしてきました。

 同施設は社会福祉法人柏仁会(はくじんかい)が7年前に開設したもので、初年度から地域の皆さんとのふれあいを目的に様々な催しを行っています。中でも「柏の郷祭り」は利用者や職員の皆さんによる作品展示、フリーマーケット、さをり織りの体験、地元の方による野菜即売会、それに演芸会、食堂や喫茶コーナーもある、最も大きな事業です。

 その演芸会のゲストとして、羽後町の西馬音内盆踊りの仲間が出演することから、同法人の小畑伸一理事長からご案内をいただき、盆踊りの紹介役で参加してきました。

 多くの市民の皆さんも来場しており、一日中なごやかな雰囲気。施設も清潔感があふれ、職員の皆さんの笑顔も素敵で、利用者の皆さんも伸び伸びと生活している感じです。初めて訪問した私までリラックスすることができました。特に、施設内で行われている同好会活動には驚きました。さをり織り、絵画、詩集、貼り絵、菊作り、手芸・・・・など様々な作品があり、嬉しくなった次第です。
柏の郷祭り_f0081443_2211645.jpg
(写真・見事な七宝焼の作品をカメラに収めてきました。渡辺さだ子さんの制作です)

 障害を持った方々への理解も深まり、施設もまた、地域の皆さんと一体となって利用者の要望に応えていくことが当たり前に時代になりました。障害があっても高齢になっても地域で一緒に暮らしていける環境整備、さらに進めていきましょう。

by shouichiro_sato | 2008-10-25 20:21 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< シクラメン 県フェンシング協会 >>