人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵かけは・・・・

鍵かけは・・・・_f0081443_2121425.jpg 訪問活動を終えて自宅に帰ったら、地元の駐在さんが配達したと思われるチラシがありました。(写真)

 「鍵かけは 家族を守る 身を守る」の言葉に続いて、〇玄関や窓はツーロックでカギかけ 〇短い外出でもこまめにカギかけ 〇外出時には隣に一声かけて―――、の呼び掛けです。

 このところ各地の知人宅を訪問する機会が多い私は、日中に家族が留守でも(玄関で呼びかけても反応がない場合も含めて)、「施錠していない家が多い」と感じていましたので、心配になることも度々です。隣近所に声をかけても、「知らない。わからない」という返事。事件や事故などのない平穏な地域なのでしょうが、予期せぬ出来事が多い世の中だけに、気をつけたいものです。

 羽後町でも一昨年頃、町内の集落で「空き巣」が多発しました。その後に逮捕された犯人は「鍵をかけていない家が多かった」と供述していますから、十分にご注意ください。
 

 《 カメラスケッチ・ 稲刈が始まりました 》
鍵かけは・・・・_f0081443_2120983.jpg
 能代山本地域からの帰り道、広域農道(五城目から井川町経由)で潟上市の道の駅「ブルーメッセあきた」に向う途中、船橋集落では稲刈をしている農家に出会いました。(写真)品種は「あきたこまち」で、今年の作柄は豊作が予想されています。明日からの連休を利用して刈り取り作業を始める農家も多いことでしょうから、いよいよ県内も「稲刈シーズン」に入ります。

by shouichiro_sato | 2008-09-13 21:41 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 神岡南外花火大会 「南から、北へ」 >>