人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

 暑い一日でした。

 我家の地域では、お盆の13日には午前中に墓参りをする習慣になっています。11時過ぎに村はずれにある墓地に行くと、すでに花が供えられたお墓が数ヶ所ありました。以前はハスの葉に料理をいっぱいのせて、それぞれの墓石の前にお供えしたのですが、最近では環境美化の呼びかけが浸透し、どこのお宅でも花と線香、水にお茶やお酒などに限られ、料理をお供えした場合でも持ち帰ります。

 毎年の8月6日、これも地域の習慣で墓地の清掃が一斉に行われており、見渡す限りの水田や周囲の山々が緑の色を濃くしている中で、そこだけが真新しい空間になっている感じです。我家の古い墓石を見ると、いつの時代のものか定かでないものもありますが、今まで続いてきた先祖に感謝してお参りするお盆は、感慨無量です。

 お昼には家族全員がそろい、仏壇の前で先祖を供養する食卓を囲みました。昨年のお盆は春に亡くなった父の初盆だったこともあり、何かと忙しい一日でしたが、きょうは久しぶりにゆっくりさせていただきました。

 夕方、親戚宅の初盆で焼香し、夜は再び家族で団欒。家の近くでは花火の音やにぎやかな子ども達の声も聞こえていて、村の中にも平和な時間が流れています。

by shouichiro_sato | 2008-08-13 22:25 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< コリアWEEK オリンピック >>