人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲秋田場所

大相撲秋田場所_f0081443_013194.jpg

 8日に秋田市の県立体育館で行われる「大相撲秋田場所」の力士ら、260人が夕方に秋田入りしました。(写真・宿泊する力士らの名前が張り出されたホテルのロビー)

 それに合わせて今夜、秋田県出身で唯一の関取である豪風(たけかぜ)の後援会設立総会が秋田キャッスルホテルで開かれ、参加してきました。北秋田市森吉生まれの豪風(本名・成田旭)は、金足農業高校から中央大学を経て角界入り。すでに地元の皆さんを中心にした後援会(会長・元森吉町長の松橋久太郎さん)がありますが、さらに全県規模に拡大して郷土の力士を応援しようとの呼び掛けに応じた会員が集まり、会長には発起人の佐藤暢男・秋田魁新報社社長、副会長には宮田正馗・金足農高同窓会長ら4人など、役員を選出。豪風関を後援するとともに会員相互の親睦と相撲の発展を図ることにしました。

大相撲秋田場所_f0081443_9401236.jpg 引き続き行われた「豪風関激励会」には県内各地から大相撲ファン240人が参加。豪風関は奥さん、昨年12月に生まれた長男、北秋田市のご両親、尾車部屋親方・尾車浩一さんと出席しました。「早く三役に復帰して、さらには上の大関を目指してほしい」という激励を受けた豪風関は、「三場所連続で負け越し、悔しい日々が続いている。今後はさらに精進していく」と決意を述べています。

 (写真・長男の海知君を抱く豪風関)

 秋田市内では今夜、大関・魁皇を囲む会やモンゴル出身力士の激励会、贔屓にする部屋や関取との懇親会なども開かれていて、10年ぶりとなる秋田市巡業を盛り上げています。

 ところで、「北京オリンピック」は8日午後8時(日本時間9時)から、開会式が行われます。いよいよ世界のスポーツの祭典の幕開けで、日本選手の活躍が楽しみです。暦の上では「立秋」が過ぎましたが、テレビの前ではますます暑くなる日々が続きますね。

by shouichiro_sato | 2008-08-08 00:00 | スポーツ | Comments(0)  

<< 「北京オリンピック」開会式 地域振興局 >>