人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすは「こどもの日」

 明日は「こどもの日」。元気な子供たちの声が聞こえる日常でありたいものの、私の住む羽後町上到米下唐松集落(27世帯)には、この春から小学生がいなくなりました。それでも、ゴールデンウイークのこの時期は帰省した皆さんも加わって、久々に賑やかです。

あすは「こどもの日」_f0081443_2143460.jpg そんな中で今夜、隣りの原田義雄さん宅からご招待いただきました。きょうは双子のお孫さんの誕生日で、3人の娘さんのご家族が一堂に集まり、総勢14人で誕生会。元気な子供たちの姿に癒され、心豊かな時間を過ごしてきました。

 バースデーケーキに火を灯して大喜び。写真は右から仙北市の佐々木陸翔(りくと)君。誕生日を迎えた双子の原田優菜(ゆうな)ちゃんと原田陽菜(ひな)ちゃん。そしてお姉ちゃんの原田環奈(かんな)さん。お孫さんたちが大集合し、それは賑やかなでした。

 未来のある子供たちのためにも、大人が立派な社会を創っていかなければなりません。「こどもの日」は、子供たちの健やかな成長を祈念するとともに、大人がその役割を自覚する日のようにも思った誕生会でした。

 ところで我家では、息子は大学時代の仲間を訪ねて関西に出かけ、娘はアルバイトが忙しいようで電話も無し。せっかくの休日も母と妻と私の3人だけで、母は畑仕事。私たちは雨戸を外して窓拭きをしたり、庭の木々の片付けをして過ごした一日でした。

by shouichiro_sato | 2008-05-04 21:35 | 家族・仲間 | Comments(0)  

<< 願人踊 菜の花フェステバル >>