人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会報告会

 4日は官公庁の仕事始め。過ぎてしまえば、あっという間の正月休みでした。

 午前中にはデジタル放送の共同受信に関する上到米地区の事業説明会が開かれ、羽後町西部の田代・仙道地区で設立する新しい受信組合に参加することを決め、即急な事業化を町当局にお願いすることにしました。そして午後には、阿部久夫・町議会議員の「新春議会報告会」が田代農村総合センターであり、激励のために参加してきました。(写真)

議会報告会_f0081443_2054359.jpg 阿部議員は昨年の12月議会で行った町立羽後病院の経営や今後のあり方について質した一般質問を紹介しています。医師不足や診療報酬の改定で経営難になっている自治体病院の実態に触れ、問題提起している内容は示唆に富んだものでした。国の財政悪化に端を発した構造改革のしわ寄せが身近なところにも表れているようで、話を聞いて心配になりました。

 阿部議員は毎年こうした報告会を開いていますが、他の議員には年4回の定例会毎に「議会報告」の印刷物を配布する方もおられます。しかしながら、大方の議員はそうした目に見える活動とは無縁であり、「選挙の時だけ」という批判の声も聞こえますから、できるだけ住民の声に耳を傾ける機会はつくってほしいものですね。

 羽後町の議会議員選挙は3月23日。候補予定者も有権者も、この機会に町の身近な課題について大いに問題意識を持ち、「元気な羽後町、住みよい羽後町」を創っていきましょう。

by shouichiro_sato | 2008-01-04 21:26 | 政治活動 | Comments(0)  

<< がんの自動診断システム 初春の舞 >>