人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サービスエリア

 高速道路の整備が進んで、湯沢市横堀(旧雄勝町)に完成したインターから秋田市方面へ通行が可能になり、きょう秋田市で行なわれた会合には同所の道の駅でメンバーを誘い、快適に走行。雄勝ICから秋田中央IC、そして秋田中央道路を利用して県庁前までは約1時間ですから、本当に便利になりました。

 ところが、途中で休憩した旧西仙北町のサービスエリア(SA)にはビックリ。売店やレストランはなくなり、コンビニになっているではありませんか。店員に聞いたら、昨年の12月にコンビニがオープンし、間もなく一年になるとか。振り返ってみれば、私自身も特別な場合を除いて(有料の)高速道路は極力避けて一般国道を利用していましたから、サービスエリアの店舗などがコンビニに模様替えしていることは知らなかったのです。
 サービスエリア_f0081443_8224218.jpg 
 思わず反対側の上り線を見ると、そこは今まで通りのサービスエリア。ということは、東北自動車道から秋田自動車道を利用して秋田へやってくる方には、岩手県西和賀町にある錦秋湖サービスエリアを過ぎると、食事のできる場所が無くなったという事です。「なんか寂しいなあ」というほかありません。(写真・下り線のSAはコンビニになり、レストランがあった場所は黒いフィルムで覆われ、閉鎖されています)

 さらに、全ての自動販売機が撤去されていて、好きだった缶コーヒーは見当たりません。「カップ麺のお湯はサービスしております」との表示に、「どうしてこうなるの?」。利用者が少なくて経営が成り立たずに閉鎖したのでしょうが、有料の高速道路であれば地方であっても一定のサービスを維持できないものかと思い、こうしたところにも格差を感じてしまいました。 

by shouichiro_sato | 2007-10-22 23:58 | 秋田県 | Comments(0)  

<< JA秋田おばこ 小桜舞子・チャリテーコンサート >>