人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手団が到着

 あす開幕する「秋田わか杉国体」に出場する選手団の秋田入りがピークとなったきょう、羽後町にもホッケー競技の選手がやってきました。

 少年男女の競技会場となっている当地では、地元の羽後高校が同校のセミナーハウスを利用する他は、18チーム全てを町内の民泊協力会が受け入れます。秋田市から遠いために、(ホッケー競技選手団は)29日に行なわれる総合開会式への参加は求められていないことから、競技初日となる30日に試合のあるチームはきょうの午後、残りのチームはあすの午後までに到着します。

 前日に新潟県で練習試合をしてきた徳島県の男子チームは、けさ早く新潟を出発して午後2時前に会場入り。冷たい雨が降っていたために、「徳島は32度もあったので、秋田は寒いです。風邪をひかないように体調管理に気をつけます」と、早速ランニングをして身体をほぐしていました。夕方からは愛媛県、富山県、岐阜県、滋賀県、鹿児島県などの選手も到着しました。

 中でも鹿児島県の女子選手団(監督・上中武志さん、コーチ3人、選手14人)は朝の8時に学校を出て、飛行機と秋田新幹線を乗り継いで来県。湯沢駅到着は午後7時半頃で、民泊先は田代地区であるために、拠点となっている田代農村総合センターに着いたのは夜の8時過ぎでした。協力会の菅原静夫会長が歓迎の挨拶をして、選手団の食事や施設の世話をする会員と民泊受け入れ家族を紹介。「日本一を目指して頑張りましょう」と鹿児島弁で激励すると、選手の皆さんもホッとした表情を見せていました。

選手団が到着_f0081443_21482180.jpg
 (写真・南国の海の色が鮮やかなユニホームの鹿児島県選手団を、田代民泊協力会の皆さんは手づくりのオレンジのユニホームを揃えて迎えました。)


 《 お知らせ 》 
 
 いよいよ「秋田わか杉国体」が開幕します。私は県ホッケー協会会長として、あす29日は「総合開会式」と「国民体育大会役員懇談会」に出席します。30日には羽後町で種目別(少年男女)の「開始式」を行い、午前10時30分から試合が始まります。最終日の10月4日まではホッケーばかりの毎日ですので、「さとう正一郎日記」は当分の間、国体の話題を中心にお伝えします。ご了承ください。

by shouichiro_sato | 2007-09-28 22:10 | 秋田わか杉国体 | Comments(0)  

<< 「頑張れ!」 秋田県選手団 ようこそ、秋田へ >>