人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春」も足踏み?

 ここにきてお天道様の機嫌がよくありません。今朝の東京は昼頃まで冷たい雨。気温も上がらず、3月半ばだというのに冬のコートを着ていて助かりました。

 東京からの新幹線は時間に余裕があったので、こだま号を利用して各駅停車。車窓からゆっくり町を眺めてきましたら、熱海では桜も開花しています。新富士からは製紙会社の煙突の向こうに雪を頂いた富士山が見えました。中京地方の雨は朝早くに上がったようで、天気は快晴。しかしながら、名古屋駅に降りてみたらビックリ仰天。冷たい風が強く吹き、東海道線の電車は徐行運転で遅れており、ホームには寒さに震える人たちが大勢いました。

 岐阜の空も冬型で、西側の山々は雲の中。夕方には市内でも雪が舞ってきた程でした。一週間前の日曜日には上着を脱いで仕事をしたというのに、あの暖かい天気は何処へいったのでしょう。

 秋田もこのところは雪模様とかで、夕方には我が家でも除雪機を使ったとメールがありました。「今年の冬は稀にみる暖冬」とされたのに、3月中旬のこの天気はどうしたことでしょう。やっぱり今年も、先行きが不安ですね。

 そこまで来た「春」も足踏み?しているのか、工事現場の近くに咲いている木蓮の花もかわいそうです。この冬型は数日続きそうで、私も整理しかけていた防寒具や長袖シャツ、下ズボンを急遽取り出し、明日からの仕事に備えているところです。

by shouichiro_sato | 2007-03-11 22:16 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 一日のスケジュール 「日本ホッケー100年記念式典」 >>