伊吹山に見事な夕日
2007年 02月 21日
国道21号線で行っていた舗装修繕工事も昨日の朝で終了し、今日は看板の撤去や現場事務所の後片付けの仕事で、一日中、2トン・トラックの運転をしながら岐阜市内を走り回っておりました。日中の最高気温は16度にもなり、春が来たような花曇りの一日でしたから、爽快な気分で過ごすことができました。そこに見事な夕日でしたから、嬉しかったですね。
昨年の11月中旬から始まった舗装修繕工事は、岐阜市内でも最も交通量の多い県庁前の幹線道路だけに、作業は夜間(交通規制は午後10時~午前6時)に行われていました。振り返ってみると、秋田班の作業員が担当した夜間勤務だけでも45日以上になります。土・日曜日は休みでしたし、月曜日は昼の仕事をした後で夜間勤務になるのが定番だったものの、約3ヶ月間は昼は寮で就寝し、夜には出かけて行く「夜行性動物」のような生活でしたから、天気が良くて日差しの強い毎日でも、日焼けすることはありません。そんな日々でしたから、私はようやくお腹周りも引き締まり、目標とする体重(身長172cmの私は、体重68㎏が理想です)に近づいています。(チョッと変身しましたよ。驚かないでくださいね)
ところで私は23日(金)、再び秋田に帰ることになりました。町立羽後病院に入院中の親父の病気も進んでいるようですし、2年前の知事選挙をきっかけに発足した「秋田、これでいい会?」の定期総会も開催されますので、お世話になっている会社には年度末の超多忙の時期に申し訳ないのですが、今月末まで休みをいただきました。
毎日気にしている秋田の天気。今年は雪も少なく穏やかな日が多いようで、離れて暮らしている者としてはこれほど安心なことはありません。今日は秋田でも夕日を見ることができたでしょうか。正月から2ヶ月もたっていないというのに、見事な伊吹山の夕日を見たら、「雪はどれ位積もっているのだろうか」「朝夕の寒さは厳しいだろうか」などと急に心配になった自分です。
by shouichiro_sato | 2007-02-21 22:38 | 出稼ぎ | Comments(1)
秋田も、今日は素晴らしい天気です。子どもたちを連れて日本海に映える夕日を見に行きます。
頑張って下さい。