人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「柳ヶ瀬」に行ってきました

 岐阜市の夜の歓楽街といえば「柳ヶ瀬」。美川憲一さんのヒット曲「柳ヶ瀬ブルース」の舞台でもあり、全国的に有名です。今日からは、その一角にある若宮町交差点付近(片側3車線道路)の舗装改良工事が始まり、私も昼勤務で行ってきました。

 道路の交通規制は午前9時からですが、8時半頃には現場に到着し、道路事情や周囲の状況を観察。作業手順などについて確認しました。

 夜が明けてネオンが消えてしまうと、未明までは賑やかだった歓楽街とは思えません。ただ、まだ酔いから醒めていないような若者達もいれば、朝まで仕事をしていたらしいホストのグループなども歩いていて、やはり、オフィス街とはチョッと違います。しかし、そこでひと際目立っていたのが新しいコンビニに変身した「ローソン プラス」店。「青色のミルク缶」のシンボルマークは同じでも、店の看板は「サンライズカラー(日の出の色)」と「オーシャンカラー(海洋の色)」。野菜や果物も販売しており、街のニーズを先取りしているような暖かい雰囲気がありました。柳ヶ瀬の町も進化しているんですね。

 道路の両側には有料の立体駐車場(タワー方式)が多くありますが、こちらは夜のお客さんがターゲットで、日中は出入りする車もほとんど無し。通行量の多い市内の主要道路は夜間工事が多いのに、この現場は昼に作業をする理由が理解できました。

 さて、私はこれから出かけてきます。もちろん「柳ヶ瀬」ではなく、国道21号線の舗装修繕工事の現場です。作業の都合で今週は変則勤務。私は日中に続いて夜8時に再度出勤し、夜間の仕事に取り掛かります。工期は今月末で、いよいよ工事も大詰め。今夜からは、排水性合材を使った表層の舗装が始まります。

by shouichiro_sato | 2007-02-06 19:37 | 出稼ぎ | Comments(0)  

<< お腹の周りも引き締まり・・・・ 大接戦の「愛知県知事選挙」と安倍首相 >>