人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅前首相が湯沢に

 衆議院議員で第99代内閣総理大臣の菅義偉氏(湯沢市秋ノ宮出身・74歳)の胸像が完成し、きょうは菅氏を迎えて除幕式などが行われました。第2次安倍政権で官房長官として活躍されていた2017年、湯沢市内の有志が胸像の建立を計画して実行委員会を発足(会長・齊藤光喜元湯沢市長)。市民をはじめとする多くの方から寄附があり、(コロナ禍で延期されていたものの)6年余の時を経て完成しました。

 午前11時から胸像が設置された湯沢駅前で除幕式を行い、正午からは湯沢グランドホテルで230人余が出席して祝賀会が開かれています。菅氏は駆け付けた市民の皆さんに親しく声をかけ、各テーブルを回って挨拶されていました。

菅前首相が湯沢に_f0081443_20403980.jpg
 (写真・胸像の前で「生まれ育ち、思いの詰まった故郷に胸像が立つ日がくるとは思ってもいなかった。皆さんに感謝したい」と述べる菅氏。湯沢駅前の広場で)

by shouichiro_sato | 2023-05-27 20:53 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 照ノ富士復活 4人を殺害 >>