人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度末

 年度末には会社等で人事異動がありますが、きょうは転勤が決まった全国紙などの記者の方々と懇談しました。

 秋田支局などの地方には入社してすぐに赴任するケースが多く、3年前後で異動する方がほとんど。初めて社会人として働き、さらに初めての秋田暮らしですから、それぞれに新鮮な思い出や体験があったようです。日本で一番の人口減少が続く県の現状や地域の産業と文化、豊かな自然、人々の暮らしや温かい県民性に触れてきたこと。さらには知事選挙や衆院選挙などの政治の話題・・・・と、話は尽きませんでした。新しい勤務先でも、秋田の応援団であってほしいとお願いしました。

 ただ、お世話になった皆さんとそれぞれにゆっくり歓談したいのですが、コロナ禍でそうした機会が少なくなってしまい、残念でなりません。

by shouichiro_sato | 2022-03-09 23:40 | 家族・仲間 | Comments(0)  

<< 賃金引上げ 配信停止 >>