人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪が降った

 今日も寒い一日となりました。西高東低の冬型の気圧配置となり、一気に寒気が流れ込み、気温も低く、北海道では平地で初雪が降っています。東北地方でも八甲田山や岩手山で初雪を観測しています。当地から雨空の中でも一瞬見えた鳥海山も、中腹まで白くなっていましたから、予想通り雪が降ったのでしょうネ。

 そんな中、羽後町多目的運動広場の人工芝コートでは、秋田わか杉杯町民ホッケー交流大会が開催され、小学生や中学生、社会人の男女混成3チームが元気に白球を追っています。1チーム8名による特別ルールですが、子供たちも大人顔負けの技を発揮し、素晴らしいゲームを展開しました。

 新型コロナ禍で種々のホッケー大会が中止になり、練習の成果を発揮できなかっただけに、元気なプレーの連続にホッとしました。

 日中の最高気温が9℃程度で、時おり小雨が降り強い風が吹く会場。選手の皆さんは汗を流しているものの、大会本部でマイクを握っていた私は、手足が冷え込んでしまいました。帰宅後はストーブの前で熱いインスタントラーメンを食べ、暖まっています。

by shouichiro_sato | 2021-10-17 19:30 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 衆院選あす公示 ストーブ始動 >>