人気ブログランキング | 話題のタグを見る

69日ぶり

 秋田県ではきょう、新型コロナウイルスの感染者が発表されませんでした。感染者ゼロは7月19日以来、69日ぶりのことです。

 8月以降、県内では各地でクラスターが発生して感染者が急増。8月の1ヶ月間で614人が感染するなど、県内の累計感染者1853人の3割を超えていました。その後は減少傾向にあり、第5波もようやく落ち着いてきたようです。

 全国的にも9月になってからは感染者数が減ってきており、政府は19都道府県に出している緊急事態宣言と8県に適応中のまん延防止等重点措置について、期限である今月30日に全面的に解除する方向で調整していると伝えられています。

 秋田県でも政府の動きに対応して今週には対策本部会議を開き、独自に設定している警戒レベルを「4(要請)」から「3(協力要請)」に緩和するものと思います。

by shouichiro_sato | 2021-09-26 21:22 | 新型コロナ | Comments(0)  

<< 白鵬が引退 長命水 >>