女子ゴルフのメジャー、全米オープンは(日本時間の)きょう未明から第4ラウンドが行われ、第3ラウンドまで首位だった渋野日向子選手が通算1アンダーで4位となりました。最終ラウンドが予定されていた昨日は、悪天候のために今日に順延。2日目の快進撃でトップに立った渋野選手は、3日目もくらいついて1アンダーで首位をキープしていました。
そんな訳でこの2日ほどは朝のニュースが気になり、テレビのスイッチを入れてはシブコの結果に一喜一憂しておりました。特に3日目では、バーディーチャンスにカップをかすめるパットが3回もあり、逃していました。テレビの前でハラハラしていましたが、とても残念。これが決まっていれば2位以下との差も広がり、昨年に続くメジャー2勝目も可能性がありました。
新型コロナ禍での今シーズン、渋野選手は国内の各種大会で予選落ちするなど、結果が出ていませんでした。しかしながら、今回の活躍で「やっぱりシブコ。よくやった」との思いを強くしています。世界ランキングでも13位に浮上し、東京オリンピック出場の夢も近づきましたから、今後の活躍に期待しています。シブコにはやっぱりスマイルがいいですネ。
私はゴルフをやっていませんが、シブコの活躍ですっかりゴルフファンになっています。