人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

 羽後町出身の歌手・岩本公水さんがきょう、故郷の上到米字田麦沢山にある実家の田圃で稲刈りを行いました。告知はあまりしていなかったのですが、多くのファンが集まり、その様子がABSラジオで生中継されたこともあり、山里に歓声が上がっています。ただし私は、現場に行くことは叶わず、秋田市に向かう車中でラジオを聞いておりました。

 公水さんは歌手デビュー後、故郷の田圃で田植えと稲刈りを行っており、今回で20数回目。今年は新型コロナウイルスの影響で田植えに帰郷できず、父親の佐藤久栄さんが田植えから今まで、管理してきました。刈り取った「あきたこまち」はこの後、乾燥・調整をして「公水こまち」として(例年通り)ファンの皆さんにプレゼントされる予定です。

 岩本公水さんのコンサートなどは今年も町内で企画されていましたが、コロナ禍で残念ながら中止。しかし、きょうは公水さんが小学生の頃から使っていたマイクとカラオケ機材が(父さんが小屋から出して?)準備されており、稲刈りの圃場から生歌を披露するサプライズも。いつもとは違う古い感じ?のカラオケで「しぐれ舟」を聞いた時には、思わず拍手をしてしまいました。

by shouichiro_sato | 2020-09-29 23:48 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< プレミアム飲食券 半沢直樹 >>