人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くえもんのママさん

 西馬音内本町にある洋品店「くえもん」のママさん・阿部イツさんが4日に逝去し(享年79歳)、今日は葬儀が行われました。

 ママさんとの出会いはかれこれ30年以上前になりますが、いつも裏方で人々を支える、明るく前向きな方でした。西馬音内の旧家を盛り立て、御店の仕事はもちろんのこと、多くの人との触れ合いを大事にして、様々な困難も受け入れ、頑張ってこられました。ダンスや音楽、美術などに造詣が深く、お宅は町を訪れる多くの皆さんが立ち寄る社交場でもありました。常に「おもてなし」の心を持って、人一倍の努力と情熱、誠実さをもってことに当たられてきたことは、誰もが認めるところです。

 私も町の仕事に関わってからはお宅を後援会連絡所にさせていただき、特に知事選や県議選に挑戦する時は、選挙事務所としてご迷惑をかけてきました。公私に亘って家族ぐるみでお世話になってきましたので、感謝するばかりです。

 葬儀の時間は県議会の本会議と重なってしまい出席できませんでしたが、何とかお斎の席に駆け付け、お別れをさせていただきました。遺影はママさんが選んでいたという素敵な笑顔のお姿で、美しい心を持ち続けたママさんそのものでした。今日は七夕ですが、目を閉じるとかがり火に照らされて踊るご家族の姿、それを見守るママさんの姿が鮮明に浮かんできます。ご戒名は「一法院蓮水浄香大姉」、ママさんに相応しい字が並んでいます・・・・・合掌。

by shouichiro_sato | 2020-07-07 21:30 | 家族・仲間 | Comments(0)  

<< 仙道地区振興会 小池氏再選 >>