人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加藤日出男さん

 秋田市出身で青年運動組織「若い根っこの会」会長の加藤日出男さん(90歳)が昨年12月22日に死去していたと、きょうの秋田魁新報が報じています。

 「若い根っこの会」は地方から都会に出てきた若者を支援しようと1953年に始まったもので(私が生まれた年です)、若者たちの心のよりどころでした。「美しい花を見て根っこを思う人は少ない。根っこは人目にはつかないが、花を咲かせる夢があり、樹木を支える力がある。根っこのようにたくましく生き抜こう」と、運動を展開。埼玉県川越市に建てた交流施設「根っこの家」を拠点に、青年運動のリーダーとして活躍し、グアム・サイパンで戦没者を慰霊する船旅「洋上大学」の実施や多数の著書の執筆、メディア出演などで幅広く活動してきました。

 私も今から40数年前、秋田県青年の家で加藤さんの講演を聞いたことがきっかけで、農業近代化ゼミナールの研修事業「ゼミバス」で何回も根っこの家を訪ね、寝食を共にしながら加藤さんの情熱あふれるお話に心を揺さぶられた思い出があります。多くの若者たちが加藤さんに生きる力をもらっています・・・・、  合掌。

by shouichiro_sato | 2020-01-06 21:12 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 連合秋田30周年 出初式 >>