人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤清太郎さん

 「みどりの文化賞」を受賞した佐藤清太郎さん(秋田市下浜)を祝う会が開かれ、森に関わる多くの皆さんとともに喜んできました。
佐藤清太郎さん_f0081443_09152709.jpg
(写真・謝辞を述べる清太郎さんとシン子さんご夫妻。秋田市の協働大町ビルで)

 みどりの文化賞は平成2年、緑豊かな国土と新しい森林文化の創造に資する観点から、国土緑化推進機構が創設したもの。毎年個人や団体が表彰されていますが、秋田県では佐藤さんが初めての受章です。

 佐藤さんは県を代表する森林経営者の一人ですが、「豊かな森を未来に伝える」森林経営という視点で所有山林の管理を行っています。そうした中で、昭和50年代前半から地元の小学生や保育園児、住民等に山林を開放し森林・林業体験を実施。平成3年には「秋田森の会・風のハーモニー」を設立し、所有する120haの一部約30haを「健康の森」として会員に開放しています。

 さらに、子供たちの生きる力を育む「森の保育園」の実践しており、県内の幼稚園・保育園21施設から毎年延べ3000人の子供たちが訪れているとか。祝賀会では大仙市などの保育園長から佐藤さんご夫妻に花束が贈られました。

by shouichiro_sato | 2018-07-26 23:12 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 連合の政治活動 トンネル貫通 >>