人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前公園

 急遽、一度は行ってみたいと思っていた弘前公園(青森県弘前市)に出かけようと決意し、とんぼ返りで行ってきました。
弘前公園_f0081443_23265380.jpg
弘前公園_f0081443_23271562.jpg
  (写真・花筏が見事な弘前城追手門前。場内は枝垂れ桜が満開で、宴も最高潮)

 ただ、大型連休の日曜日とあって、道路はあちこちで渋滞中。由利本荘市から利用した日本海東北道では岩城IC、秋田南IC、昭和男鹿IC、能代南IC、二ツ井白神ICなどでノロノロ運転。釈迦内PAでは多くの県外ナンバーの車が休憩していました。東北道の碇ヶ関ICの手前まで来ると「大鰐弘前IC出口は渋滞中」の表示あり。

 思い切って?国道7号に降りたところ、道の駅「いかりがせき」までは断続的に渋滞。大鰐弘前ICの手前に「さくらまつり無料駐車場」の案内があり、アップルライン経由でようやく岩木川河川敷の駐車場に到着。朝8時30分に出発して、ここまで4時間かかってしまいました。

 そこから弘前公園までは歩いて20分(約1500m)。ようやくたどり着くも、大勢の人で園内はノロノロ歩行。どうしても午後6時までは帰宅しなければならず、弘前城のある本丸への入場を諦め、1時過ぎに屋台で「津軽そば」を食べ、滞在時間は約30分。再び駐車場まで歩いて、2時に出発したものの、市内の道路は渋滞で大鰐弘前ICにたどり着いたのは3時。東北道と秋田道を利用し、何とか6時直前に自宅に戻りました。尚、走行距離は約550kmでした。

by shouichiro_sato | 2018-04-29 23:33 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< あと一年 メーデー >>