人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

 昨年は義父が亡くなったために新年のご挨拶を遠慮しましたが、今年は例年のパターンで年賀状を投函しました。ただ、印刷をお願いした知人によると、「年々、年賀状の印刷依頼が減っているが、今年は特に少ない」とのこと。様々な通信手段があるためか、こうした慣習も様変わりしそうな状況ですネ。確かに、我家の息子や娘も「メールがあるから、年賀状は出さないヨ」と、平気に言っています。

 様々な青年活動をしていた時は、一年間の出来事を綴ったり、結婚してからは家族の写真入りで近況を報告していましたが、最近はすっかり筆不精になり、パソコンを使ったお決まりの挨拶になってしまいました。

 ご年配の方からは、「高齢にもなり、今年の挨拶をもって今後は遠慮させていただきます」という年賀状もいくつか届くようになりました。とはいうものの、印刷だけの年賀状であっても、繋がっていることが確認できて、いいものですネ。

by shouichiro_sato | 2017-12-29 23:09 | 家族・仲間 | Comments(0)  

<< 田代の出来事 町の出来事 >>