人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮舫新代表

 民進党は15日の臨時党大会で、蓮舫代表代行(48歳)を新代表に選出。蓮舫新代表は16日に開いた両院議員総会で、幹事長に野田佳彦前首相(59歳)を起用する人事を提案、承認されました。

 民進党の前身である旧民主党や旧維新の党を通じて、女性党首は初めて。高い知名度と強力な発信力が期待されているものの、多様な論客がそろう党内をまとめる指導力は未知数で、巨大与党と対峙する具体的な政権ビジョンを示せるのか。国民の関心が高まらない代表選挙だっただけに、低迷する党勢の回復は可能なのか、前途多難です。

 その蓮舫新代表が党の要となる幹事長に野田氏を起用。しかし、党内には様々な意見があるようで、両院議員総会の出席者は全議員の半分にも満たない60人。まばらな拍手で、議長は「数が少ない気もするが賛成多数」と、承認を宣言したとか。主要な党内人事もこれからで、挙党態勢を築くことができるかどうかも、注目です。

by shouichiro_sato | 2016-09-17 22:02 | 国政・時事 | Comments(0)

 

<< 500歳野球 恋人いない >>