人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与作ラーメン

与作ラーメン_f0081443_21523989.jpg 秋田市川尻大川町にある「与作ラーメン」(加賀昭一さん経営)。 (写真・御休通りの交差点に面した店舗)

 今から10年以上前、知事選挙に出馬した時に近くへ事務所を設けたことから、昼食時には大好きなラーメンを食べに、時々寄らせていただきました。以来、毎回注文するのは「正油バター」。それからというものファンになり、訪ねる度に「いつもの・・・」で楽しんできました。

与作ラーメン_f0081443_220247.jpg  ところが先日立ち寄ると、玄関には「閉店のお知らせ」の看板があり、ビックリポン。 (写真)

 それには「35年間ラーメン作りに励んで参りましたが、体力的にも限界がきてしまいました」と書かれてありました。何とも残念でなりませんが、店主もそれだけ頑張ってきたんだと納得し、いつもの味のいつものラーメンをいただき、いつものように「どうも、ごちそうさん」。

 ラーメンの種類も豊富で、定番の味噌・正油・塩に加え、焼肉卵ラーメンやとんかつラーメンも。さらに丼もの、カレー、ギョウザなど多彩なメニューが並んでいます。その中で私が惚れ込んだのは、独特のスープにネギとバターがトッピングされた正油バター。バター不足になった時には、代用品?で作ってくれたことなどを思い出しながら、店を後にしました。

 営業の最終日は「御用納め」のあす28日(月)で、時間は午前11時から午後3時です。

by shouichiro_sato | 2015-12-27 23:21 | 家族・仲間 | Comments(0)  

<< 秋田の十大ニュース ガソリン価格 >>