人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休刊日

 きょうは新聞の休刊日。朝から手持ち無沙汰で、物足りない日でした。

 全国紙や主要な地方紙が一斉に休刊する日は、1月2日、4月14日など、2月と3月を除く年間に10回。新聞を制作する皆さんや配達する皆さんのことを考えると、休刊日があっても当然のことと思いながら、ニュースが無い日はありませんから、ヤッパリ物足りませんネ。

 愛読している地元の秋田魁新報では、「当社の電子版(ホームページ)や携帯電話サイト、系列のテレビ、ラジオでニュースを伝える」としていますが、掲載されている記事はわずかです。

 一方、大型連休中の県内のテレビを見ると、民放各社は月曜日の4日から6日まで、祝日であっても平常の編成。夕方のニュース番組では企画ものや中継を入れるなど、各局とも充実していました。ただし、NHKは休日編成のままで、通常は県内ニュースの時間帯でも、仙台から東北一円が対象の放送になっており、残念でした。

 そんな話題で晩酌をしていたら、「あなたも休肝日を設けたら」とのこと。休むことによって明日が元気になればいいのですが・・・・。きょう一日を充実して過ごすのもまた、大切だと思うこの頃です。

by shouichiro_sato | 2015-05-07 21:55 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< テレサ・テン 鳥海山 >>