人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋肉痛

 昨日行なわれた「盆踊りフェスティバル」で、阿波踊りの体験に飛び入りで参加してみたものの、「体育の日」のきょうは、朝から太股あたりの筋肉が痛みだしました。

 阿波踊りを披露したのは徳島県で最も有名な「娯茶平連」(連長・岡秀昭さん)。粋な男踊りと艶やかな女踊り、賑やかな拍子や哀調ある調べの踊りに、お客さんも大喝采。 

筋肉痛_f0081443_905932.jpg
 (写真・岡連長を先頭に、入場する阿波踊りの皆さん。午後3時過ぎ、町総合体育館) 

 岡さんの計らいで特別に行なわれた「体験コーナー」では、お客さんも大勢参加して男踊りに挑戦です。両足を広げ、腰を落として前かがみになり、手を肩まであげて、左右の手と足を一緒に動かす動作に悪戦苦闘。軽快なお囃子につられて5分も踊り続けると、足はガクガク、汗ビッショリになってしまいました。

 全国的にも有名な、阿波踊りの顔でもある岡さんは73歳。毎日10kmものランニングを続けているとのことで、元気ハツラツ。一行の皆さんの笑顔に、スッカリ魅せられてしまいました。

by shouichiro_sato | 2014-10-13 22:17 | 家族・仲間 | Comments(0)  

<< 県議選 盆踊りフェスティバル >>