人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森に「芝桜」を見に行こう

大森に「芝桜」を見に行こう_f0081443_11443565.jpg
 気になっていたので、また寄ってみました。
 横手市大森にある「芝桜フェスタ」の会場は平日の夕方だというのに、沢山のお客さんがおりました。通路を散策しながら子供の姿をビデオに撮影したり、遠くから構図を決めて写真に収めたりと、素晴らしい芝桜の地上絵に、皆さん満足の様子です。「すごいな~」「綺麗だなあ~」という溜息が伝わってきました.

 ゴルフ場や野球場・保養施設が揃う「大森リゾート村」の一画、冬期間はスキー場になる斜面およそ70アールを利用して、赤・紫・白などを組み合わせた見事な芝桜のアート(地上絵)が完成しています。構想から植付け、そして今日までたぶん3~4年もかかったと思いますが、急斜面でしかも肥沃でない土壌の場所に、「よくぞ咲かせてくれた」と感心してしまいました。

 実は、芝桜を何年も咲かせ続けることは大変難しいことです。まず、雑草に弱いこと。除草をしっかりしないとすぐに負けてしまいます。そして、増えすぎると土中酸素が欠乏するのか枯れてしまいます。花の色も白が強くなり変色してきます。ですから、この素晴らしい光景には多くの人たちの「手」がかかっているのです。市も予算措置しているでしょうが、それ以上に市民ボランテアの協力があるのだと思いました。何とか頑張って、これから毎年、見事な芝桜を見せてください。お願いします。

 吉川英治さんの言葉に、「菊まつり 花見るときは 陰の人」というのがあったと思いますが、まさにその言葉を思い出しました。関わった方々がさらに頑張ってくれるように皆さんで応援しましょう。そのためにも「大森リゾート村」においでください。まだまだ見頃は続きます。

by shouichiro_sato | 2006-05-26 23:23 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 藤木春悦さん、ご逝去 「一隅を照らす」気持ちで >>