人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪だ

 きのうは二十四節気の大雪(たいせつ)でしたが、今夜は暦通り?に大雪(おおゆき)になっています。

 発達中の低気圧の影響で昨夜から秋田県内には「暴風雪警報」がでていましたが、昼時の雨から午後には霙になり、夕方からは雪が降り続いています。我が家の玄関先にも3時間あまりで40cmを超える降雪があり、急遽、夜になってから除雪作業を行いました。

大雪だ_f0081443_2111045.jpg
 (写真・玄関先に駐車していた車は、雪に隠れてしまいました。午後7時30分頃)

 予報ではあす夕方までに、東北・北海道地方では多いところで1mの降雪があるとか。昨夜の地震のショックも癒されていないのに、今度は大雪。予想できない自然の猛威が続いています。

 こうした中で行われている衆院選の選挙運動。寒いうえに悪天候が続く状況では、候補者はもちろんのこと、街頭で応援する皆さんも大変です。最近では「解散するなら、時期をみてほしかった」という野田首相への恨み節?も聞こえてきました。残された運動期間は、あと一週間。全力で頑張るしかありません。

 きょうは我が家に、コンピューターで無作為に選ばれた電話による世論調査(RDD法)がありました。「選挙に行くのか」「小選挙区で投票する候補者は」「比例代表で投票する政党は」「支持する政党は」「性別」「年齢」の6項目を、自動音声に答えて1~0の番号を押すもの。こうした結果の集計が、来週初めに「中盤情勢」として報道されるんですネ。

by shouichiro_sato | 2012-12-08 21:34 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 雪が降る 津波警報 >>