35.7℃
2011年 08月 05日
私の住む集落では今朝の5時30分に集合して、集落内の道路や墓地の草刈を実施。早朝は清々しいお天気で、残雪が少なくなった鳥海山の全容が綺麗に見えていました。
9時からは上ノ沢集落の道路についての要望会に立会い。集落の代表が「冬季になると道路が狭くなり、車の交差ができない。旧道の敷地もあるので待避所を設置してもらいたい」と、町役場建設課の職員に現地で説明。
10時にはNPO法人「まほろば会」の理事会が三輪にある同所の事務所で開かれて出席したものの、11時には退席。11時30分から湯沢市で行われた元羽後町長・鈴木修太郎氏のご葬儀に参列して、焼香をしてきました。
帰宅したのは午後1時30分で、それから昼食。エアコンのない(必要でない?)我が家では縁側の窓を開けておくと風が吹き込んできますが、きょうはさすがに「暖かい風」。室内にいても汗がにじんでくる暑さでした。
夕方には再び墓地へ行って清掃をしてきましたが、行き交う人との挨拶は「暑いですネ。ことし一番暑さでしょう」。
当地ではあす6日にお盆の準備を済ませ、夜には先祖を迎える「火」を焚きます。
by shouichiro_sato | 2011-08-05 22:16 | 今日の出来事 | Comments(0)