人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪降ろし

 出稼ぎ先へ戻る前に予定していた雪降ろしを行いました。小寒の5日から降り出した雪は、その後も降り続き、例年なら滑り落ちる屋根でも積もったまま。吹雪と低温で、母屋や納屋の東側の屋根には雪屁ができて1・5mも積もってしまいましたから、朝から夕方まで、雪降ろしでした。

 当地はアメダスの観測点ではありませんが、すでに自宅の周辺の田圃でも積雪は1.5m以上もあり、この時期としては大雪です。

 その上、雪を吹き飛ばす除雪機が凍結?。毎年使っているものなのに、早朝と昼にトラブルがあり、夕方も動きませんでした。お世話になっている地元の農機具店もきょうは大忙しのようで、診断?をしてもらったのは日が暮れてから。凍結した場合の対処法を教えてもらった次第です。(ニュースでは今冬一番の冷え込みで、羽後町の最高気温も-4℃でしたから、仕方ありません)

 今夜も吹雪いており、西馬音内盆踊り会館で行われた新春恒例の「落語と江戸三味線を楽しむ会」から帰る時には、峠道の北沢道路は今まで経験したことがないほどの雪でした。

by shouichiro_sato | 2011-01-10 22:44 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< タイガーマスク 新春みかんまきもちつき大会 >>