人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「でき婚」

 全国最年少の現職市長である熊谷俊人・千葉市長(32歳)がきょう、昨年末に民間会社に勤めていた頃の同僚と結婚していたことを明らかにしました。奥さんはすでに妊娠しており、6月に出産予定とか。仕事始めの記者会見は微笑ましい雰囲気だったことでしょう。

 厚生労働省の人口動態統計特殊報告によると、2009年中に第1子を産んだ女性の4人に1人は結婚前に妊娠している「でき婚」だったとか。以前は批判的な見方もあった「でき婚」も、何ら抵抗がなくなった昨今ですネ。

 都市も地方も関係なく、そうしたカップルが増えています。羽後町の身近なところにも近代的?な出会いの皆さんが多いので、何とか頑張って、幸せな家庭を築いてほしいと願っております。

 ただし、民間の「でき婚・com」が2009年に調べた調査では、特に若い皆さんの「でき婚」は離婚率が高いようですから、チョッと心配です。・・・・・何事も、慎重に行動しましょう。

by shouichiro_sato | 2011-01-04 23:20 | 社会・話題 | Comments(0)  

<< 総理の覚悟 停電 >>