人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会

 今夜は田代後継者会(会長・今野恒夫さん)の大忘年会が、湯沢市小野の「鮎乃屋」で開かれました。

 年末の恒例行事とはいえ、晦日に開催して20数年。毎回、ゲストを囲んで今年一年を振り返り、来年の夢?を語り合いました。

 ところで、今年の田代地区の出来事では、①田代仙道スポーツ少年団が全県野球大会で優勝し、東北大会に出場。 ②田代出身の阿部竜巳君(秋田工業高3年)が全国駅伝大会に出場、都大路で花の3区を力走。 ③田代総合農村センターの改修工事が完了。 ④光ファイバー設備の工事が完了し、山間部でも光通信が可能に。 ⑤上到米簡易水道組合が発足し水道工事を始める・・・が、私が勝手に選んだ「5大ニュース」です。

 全国学力テストでも成績がよく、勉学とスポーツに子供たちの活躍が目立った反面、コメの不作と米価の下落、農外収入の減少などにより、経済的には厳しい一年でした。

 

by shouichiro_sato | 2010-12-30 22:33 | 地域活動 | Comments(0)  

<< 今年もお世話になりました 今年の10大ニュース >>