人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿会

 上到米地域の高齢者が集う「上到米長寿会」の花見研修会(総会)がきょう開かれ、母が参加してきました。一ヶ月以上も前から役員会で協議していた今年の会場は、由利本荘市の公園と安楽温泉。しかし、公園のサクラはまだ「つぼみ」で、温泉の庭に1~2輪が咲いていたとのことでした。

 それでも19人が参加した研修会?は盛会だったようで、母は「湯っこも良くて身体が温まった。楽しかった」と、喜んで帰宅しました。

 長寿会の仲間になるには、地域に在住する満60歳以上の方。しかし、「老人クラブ」のイメージがあるためか、最近は新入会員となる若い人?が少ないとか。同長寿会の年会費は80歳未満が2000円で、80歳以上は1000円。母は1000円会員になりましたが、総会では「最近は1000円会員が多くなり、予算が厳しい」との声もあったようです。

 上到米地域には長寿会のほかに、女性の皆さんが参加している「こまち農協女性部」があるものの、若い皆さんの「青年会」はいつの間にか消滅しています。地域の高齢化率は年々高まっており、典型的な「少子・長寿社会」になっています。


 《 追 伸 》

 「上到米簡易水道組合」の設立総会が明日の夜、田代福祉センター(旧上到米小学校)で行われます。地域の永年の悲願であった「水道」の実現に向け、具体的な事業計画等を決定することになり、町からも大江尚征町長が出席。組合員には多額の負担も伴ないますが、この機会に是非とも「安全・安心、良質な水」を地域に提供したいものです。

by shouichiro_sato | 2010-04-19 22:51 | 家族・仲間 | Comments(0)  

<< 簡易水道組合 国民新党 >>