人気ブログランキング |

羽後町の10大ニュース

 年末恒例の広報うご「羽後町10大ニュース」を、私の感想も含めて紹介します。

 ① 羽後町長選挙 大江尚征氏が再選  知事選と同時選挙になり、支持者も複雑だったことでしょう。私は行財政改革に取り組む大江町政の継続に安堵しました。

 ② 羽後町無料職業紹介所開設  県内の市町村で初めての取り組み。町職員が資格を取得して対応している他、求職情報も毎月発行しています。

 ③ 安心・安全な街づくりパトロール隊が発足  国の緊急雇用事業を活用して30人が従事し、町内の高齢者や一人暮らしの世帯を訪問しています。

 ④ 西馬音内盆踊り北欧公演  盆踊りが初めて北欧に。国際交流に貢献しています。

 ⑤ かしわ館完成  明治地区の交流施設は内装にたくさんの木材が使用されています。

 ⑥ 広報1000号発行  広報は町の歴史そのもので、毎月2回の定期発行。

 ⑦ 収穫新そばまつり開催  羽後町の新しい魅力となるまつりが始まりました。

 ⑧ うご牛まつり25周年  秋田県の地域おこし運動の起爆剤となったイベントです。

 ⑨ 茅葺き職人育成  尾後町の茅葺き民家数は県内一、伝統の技法を受け継ごう。

 ⑩ サロンはあ~もにいオープン  心の悩みの相談と交流の場にしていきましょう。

 羽後町では昨年から「美少女イラスト」ブームが続いていて、キャラクター商品の開発や交流事業が活発に行われ、マスコミでも大きく紹介されています。そうした中で、伝統を受け継ぐ仕事や地域の産業振興に新しい動きもでてきました。

 しかし、大手建設業の事業停止、若者の自殺、基幹産業である農業所得(米、畜産、野菜など全ての分野で)の激減など、一段と厳しい年の瀬です。来年こそ、何とか皆で頑張って良い年にしたいものです。

by shouichiro_sato | 2009-12-27 22:35 | 羽後町 | Comments(1)  

Commented by 土田章吾 at 2009-12-28 23:13 x
 今年も残すところ3日となりました。佐藤さんのパワフルなご活動には驚きです。先日は大変お世話になりました。お陰さまで素晴らしい研修をさせて頂きました。
 新しい年は佐藤さんの素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

<< 年賀状 秋田の10大ニュース >>