日曜日
2009年 05月 31日
午前中には、知人のご尊父の葬送に参加。霧雨の中、故人を偲んできました。
妻は朝から、横手市にある男女共同参画センターの当番で「日曜出勤」。母は隣にある実家の招待で、西馬音内の活性化センターで開催される「第4回さなぶり歌と踊りのチャリティーショー」(主催・ナツメロ同好会)に。隣りのお孫さんが踊りで出演するので、ご祝儀(お花)を持って出かけました。
娘は明日からの仕事に備えて、車の運転を練習中。朝には妻を横手まで送っていき、夕方には私をチャリテイーショーの(同好会の顧問として)反省会が行われる五輪坂温泉に送り、そのまま横手に妻を迎えに。さらには反省会終了後に私を迎えにくるという、実用的な実習?の一日でした。
息子は夕方、秋田市から荷物を取りに一時帰宅したものの、滞在時間は1時間弱。家族が家を空ける間に留守番を務め、母が帰宅すると秋田に戻っていったとか。
ところで、チャリティーショーの出演者は総勢50人余り。その内、羽後町の方は三分の一ほど。湯沢市や横手市、由利本荘市など近隣各地の愛好者が集って参加しています。踊りの子供たちを除けば、ほとんどが私よりもご年配の方。反省会で話を聞くと、皆さんがこうした発表の場を楽しみにしているとか。毎週行っている練習会も楽しく、「生甲斐です」とのこと。
お化粧を落とし、衣装を私服に着替えると身近にいる普通?の皆さんですが、照明が輝き素晴らしい音響のステージに立つと、別人に変身してしまいます。ご家族や仲間の応援団も大勢来てくれて、大盛況だったとか。入場料と出演者のカンパによる収益金は、「福祉活動に役立ててもらいたい」と町に贈呈されました。
by shouichiro_sato | 2009-05-31 23:30 | 家族・仲間 | Comments(0)