人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ始まります

 12年間続いた寺田県政が終わり、新しい秋田の知事を選ぶ選挙がいよいよ始まります。

 きょうは能代市と秋田市で公開討論会が開かれ、4人の候補予定者が首長としての実績を含めた自己紹介の後、県政の重要政策や予算配分、男女共同参画、地域振興局、医療体制、子供たちの未来などについて意見を述べ合いました。

 公開討論会は合わせて4回開かれましたが、どの会場も真剣に聞き入る人が多く、関心が高いことを肌身で感じました。来場者の皆さんには各予定者の考え方や性格、人柄などを知ることができる機会であったことでしょうが、当事者の自分にとっても3人の生の声を聞く絶好の機会であり、とても有意義な時間でした。

 ホームページやリーフレットなどの印刷物から受けるイメージと、実際に話す内容とでは違いがあることも分かりましたし、「どんな主張を展開するのか」という予備知識を得たことも、これから選挙戦を行ううえで参考になりました。主催された皆さんには感謝申し上げます。

 さて、あす25日(水)は午前11時から、秋田市・三吉神社で「必勝祈願」と運動期間中の「安全祈願」を行い、午後は17日間にわたる遊説計画をチェックするなど、決戦に備えます。

by shouichiro_sato | 2009-03-24 23:51 | 秋田県知事選挙 | Comments(2)  

Commented by ノンポリ県民 at 2009-03-25 07:01 x
頑張って下さい。

いくら考えても、あなたしかいません。
新聞には政党推薦の二人の候補者の記事しか書いてませんが、私はあなたが当選するような気がします。
Commented at 2009-03-25 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ホームページ 立候補準備 >>