人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニフェスト

 今夜は17日に行われる「マニフェスト型公開討論会」に提出する資料の執筆をしています。A4版1枚のものですが、書き込むスペースが小さい分だけ、どうまとめるべきか、悩んでおります。 (写真)
マニフェスト_f0081443_23482584.jpg


 尚、「現状認識と将来像」については次のように記入しました。

 《 現県政の実績に対する現状認識(評価と課題) 》

 食糧費問題などの課題解決に努め、情報公開や女性の社会参加、NPO支援などを進めたことは評価されるが、基幹産業である農林水産業や経済活動が低迷し、県民所得が伸びていない。著しい人口減少と若者の県外流出、様々な地域格差が拡大しているのに、有効な施策を打ち出せないでいる。

 《 秋田の目指すべき将来像 》

 豊かな自然環境や日本海に面した地理的条件、歴史ある伝統文化などの地域資源をもつ秋田の特長を活かし、食料やエネルギーの供給基地、個性あふれる癒しの空間、誰もが生甲斐をもてる地域をつくり、「秋田で暮らす幸福」を実現する。

by shouichiro_sato | 2009-03-12 23:49 | 秋田県 | Comments(3)  

Commented by でんでん at 2009-03-13 06:25 x
是非、秋田パチンコ賭博禁止条例をマニフェストとしてご検討ください。
Commented by 知事選マニフェスト at 2009-03-16 02:10 x
人口減少率や自殺率のワースト5脱却
あとは県民所得向上に力を入れて欲しい
Commented by 応援してます at 2009-03-18 19:20 x
マニフェスト見させて頂きました。
農業関係に力を入れてくれそうな方針なので大変心強いです。
現知事の元、農林事務所の方針も振興局の3局に向けての県職員の人員配置を行っている様ですが4月からの農業改良普及員の扱いに愕然としました。
私は花と野菜の複合経営の農家ですが、花の担当者が広域となり
地元には担当者が0という事態になるそうです。
例えば中仙の農家が作物の病状や視察して欲しい場合に普及員のに要請した場合出発するのは横手市の振興局です。そこから車で現地に向かう訳ですがそんな事をするならば大曲振興局に花の担当を置いてもらい、そこから来てもらった方が効率がよいのは明らかです。(今まではそうでした)
往復移動するだけで数時間もの時間を無駄にするのに効率がいいとは言えません。
秋田県は日本の中でもトップクラスの県面積であり3振興局にする事事態が無理だと思います。
農業に関してここ数年間、農業普及員数が削減され特定農家にしか現地視察が出来てない状況にあります。
最低限の必要経費まで削減するやり方にはいささか疑問があります。
ぜひ知事に就任して頂き、農業する為のインフラ整備の再構築をお願いします。

<< いよいよ大詰め 自主投票 >>