人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆戻り

 つい先日までは、春の到来を予感するような穏やかな日々でしたが、きょうは一変。猛吹雪に見舞われました。秋田市の最高気温は氷点下2℃の、真冬日です。

 夜遅く宿舎に帰ってニュースをチェックすると、昨年10月から12月のGDP(国内総生産)が年率にして12.7%減少し、2ケタの減少幅は第一次石油危機(1974年)に次いで2番目。「戦後最大の危機」に直面しています。

 一方、開会中の県議会では寺田知事の12年間を総括する代表質問があり、「県勢発展にはつながらなかった」などという厳しい指摘が相次いだようです。

 不況の影響は県内にも拡大しており、工場閉鎖や解雇、休職などのニュースが毎日伝えられています。

 天気ばかりでなく、世の中までもが「逆戻り」しているように思えてなりません。こうした時こそ、何事も「チェンジ」して取り組まなければ・・・・・・・。

by shouichiro_sato | 2009-02-16 23:53 | 秋田県 | Comments(1)  

Commented at 2009-02-18 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 日記も途絶えがち? 御所野ショッピングモール >>