カテゴリ:社会・話題( 597 )

 

名探偵コナン

 人気ミステリー漫画「名探偵コナン」(作・青山剛昌さん)が、今日発売の「週刊少年サンデー」37・38合併号で、同誌史上初めて連載1000話を迎えました。

 「名探偵コナン」は1994年に連載が始まり、テレビや劇場版アニメでも大人気です。

 コナン少年?が数々の事件を解決していく漫画ですが、よくもこれだけストーリーが創造されるものです。これからもコナン探偵の活躍を楽しみにしています。

by shouichiro_sato | 2017-08-09 23:40 | 社会・話題 | Comments(0)  

東北の祭り

  《 カメラスケッチ・山形花笠まつり 》

f0081443_936102.jpg

f0081443_9362971.jpg

f0081443_9364546.jpg

f0081443_937265.jpg


 《 カメラスケッチ・仙台七夕まつり 》

f0081443_9393479.jpg

f0081443_9401471.jpg

f0081443_9403773.jpg

 東北は夏祭り真っ最中ですが、初めて「山形花笠まつり」と「仙台七夕まつり」を現地で見る機会に恵まれました。 (写真・山形市役所前と仙台市一番町商店街で撮影) 

 花笠まつりではベテランの正調花笠踊りから若さ溢れるエネルギッシュな踊りまで、笑顔があふれる3時間余の踊りパレードに感激。七夕まつりでは豪華な飾りや吹き流し、大勢の人出に驚くとともに、街の活気を体感してきました。

by shouichiro_sato | 2017-08-07 22:17 | 社会・話題 | Comments(0)  

竿燈まつり

 今年の竿燈まつりは好天に恵まれ、大盛況です。きょうの午後に会議があって今夜は秋田市に滞在していますが、市街地中心部には午後から大型の観光バスが多数やってきて、大通りで竿燈が始まる夕方には多くのお客さんでごった返して?いました。

 竿燈に参加している皆さんはもちろんですが、会場には若者たちも多く、熱気ムンムン。少子化とか人口減少などの状況が嘘ではないかと思われる賑わいです。やっぱり祭りはいいですネ。

f0081443_2375779.jpg
   (写真・妙技を披露する国際教養大学の竿燈会。午後8時30分頃の竿燈大通り)

by shouichiro_sato | 2017-08-04 23:12 | 社会・話題 | Comments(0)  

長岡の花火

 花火が大好きな私ですが、今夜はNHKBSで「大迫力!長岡の大花火」の生中継が行われています。一度は見てみたいと思っていた長岡の花火。テレビ桟敷ではあるものの、初めて見物?しています。機会があれば、是非とも現地で見てみたいものですね。

f0081443_21231422.jpg

f0081443_20514943.jpg

f0081443_2184855.jpg
  (写真・長岡の花火で注目されるプログラムは上から、花火「故郷はひとつ」、復興祈願花火「フェニックス」、そして「天地人花火」。NHKBSプレミアムから)

by shouichiro_sato | 2017-08-02 21:26 | 社会・話題 | Comments(0)  

猛暑と大雨

 日本列島、きょうも猛暑と局地的な大雨が続いています。

f0081443_22261355.jpg
  (写真・きょうの最高気温は北海道で記録。猛暑は明日も続きます。NHKニュースより)

by shouichiro_sato | 2017-07-15 22:30 | 社会・話題 | Comments(0)  

献血運動

 「第53回献血運動推進全国大会」がきょう、日本赤十字社名誉副総裁を務める皇太子、同妃両殿下を迎えて秋田市の県立武道館で開かれました。

 大会は血液事業の発展を目的に、毎年都道府県の持ち回りで開催しているもので、厚生労働省、日本赤十字社、秋田県が主催。全国から約1400人が参加して、献血運動の輪を広げていくことを誓っています。

 大会テーマは、~秋田から、日本を、世界を、地球を笑顔に!~『献血、ありがとう。』

 (尚、大会の模様を撮影することは禁止されており、写真で紹介することができません)

by shouichiro_sato | 2017-07-12 23:13 | 社会・話題 | Comments(0)  

猛暑続く

 きょうも猛暑日、暑い日が続いています。

 そんな昨日から今日まで、気になった場面の 《カメラスケッチ》 です。

f0081443_20185272.jpg
  (写真・道路の温度計は36度を表示しています。湯沢IC入り口付近で午後2時頃)

f0081443_20212968.jpg

f0081443_20215170.jpg
  (写真・先週からの世論調査では安倍内閣の支持率が急落。自民党の支持率も低下していますが、野党も低迷。支持政党なしが増えています。NHK「ニュース9」より)

by shouichiro_sato | 2017-07-11 20:32 | 社会・話題 | Comments(0)  

29連勝

 将棋の最年少棋士・藤井聡太四段(14歳)が昨日、竜王戦の本戦で増田康弘四段(19歳)に勝利し、連勝記録を歴代最多の「29」に伸ばしました。

f0081443_2313126.jpg
 (写真・今日の新聞各紙は、藤井聡太四段の連勝新記録達成の記事が一面トップです)

 昨夜から、テレビのニュースは藤井四段が勝利した話題一色。すっかり魅せられてしまいました。竜王戦はこれから大ベテランの棋士と対戦していくだけに、どこまで連勝を伸ばせるか。素人の私でも興味津々です。

 ところで、最年少棋士・藤井聡太四段の棋士番号は「307」。その第1号は秋田県羽後町西馬音内出身の金易二郎名誉九段(1890年10月10日生まれー1980年6月23日没)です。藤井四段の新記録達成を受けて、今日のNHK「ニュースこまち」では金氏の生家である「弥助そば屋」から、将棋の話題を提供していました。

by shouichiro_sato | 2017-06-27 23:21 | 社会・話題 | Comments(0)  

藤井四段

 史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太四段(14歳・中学3年生)が、大阪で行われた王将戦の予選に勝ち、30年前に神谷広志八段(56歳)が達成した歴代最多の連勝記録、「28」に並びました。

f0081443_21323526.jpg
  (写真・連勝歴代タイ記録を達成しインタビューに答える藤井四段。NHKニュースより)

 どこまで連勝が続くのかーーー、日本中が注目する展開となってきました。

by shouichiro_sato | 2017-06-21 21:37 | 社会・話題 | Comments(0)  

AKB48総選挙

 アイドルグループ48のシングル選抜メンバーを決める「選抜総選挙」の開票イベントがきょう、沖縄県豊見城市の中央公民館で行われ、指原莉乃さん(24歳)が3年連続1位、通算4度目の栄冠に輝きました。昼に行われる予定だった野外公開イベントは悪天候が予想されたために中止されましたが、開票イベントは無観客の中でテレビ中継が行われています。

f0081443_21281870.jpg
   (写真・3連覇した指原莉乃さん。AKT秋田テレビ「AKB総選挙スペシャル」より)

 指原さんは24万6376票を獲得し、2位の渡辺麻友さん(23歳)に10万票以上の大差をつける圧勝でした。

 アイドルを選ぶイベントと思っていましたが、投票権を獲得するにはシングル「願い事の持ち腐れ」の購入者、公式ファンクラブの会員、各グループの携帯サイト会員などの条件があるとか。被選挙権者は所定の届け出をした人で、今回は300人を超える人が立候補しています。

by shouichiro_sato | 2017-06-17 21:39 | 社会・話題 | Comments(0)