2017年 07月 10日 ( 1 )

 

猛暑日

 きょうの県内は仙北市角館で36.5度を記録するなど、当地を含め各地で猛暑日となりました。

 どこへ行っても「暑いな~」という声が聞かれましたが、続けて「雨が降り続いている九州のことを思うと、暑いのは我慢しなければ・・・」。

 九州豪雨の被災地は発生から6日目。23人の死亡が確認され、いまだに行方・安否不明の人が25人程。集落が孤立して150人ほどが取り残されているほか、1800人以上が避難生活を続けています。

 各地で膨大な個所の土砂崩れがあり、大量の流木が積み重なっています。状況が明らかになるにつれ、その甚大な被害に驚愕しています。

 降り続く雨と、猛暑・・・・・。自治体や政府には、被災者の救出と生活支援、被災地の復旧にさらなる行動をお願いいたします。

by shouichiro_sato | 2017-07-10 21:35 | 今日の出来事 | Comments(0)