2017年 06月 04日 ( 1 )

 

体形変化?

 普段からシャツやスーツなどの衣料品は既製品で間に合っているのですが、最近の標準からはズレて?いることを知りました。

 衣替えに合わせてクールビズのワイシャツを購入しようと、ショッピングモールの専門店で選んだ品物は、3点で1万円の特価品。ただ、夏でもネクタイを着用することがあることから、首回りに拘るあまり、選んだのは全てが「LL」サイズ。色も柄も気に入った3点でした。

 ところが、帰宅してからチェックしてみると、3点ともえり回りはLLながら「ゆき86」の印字あり。もしかしたら袖の長さが普段着ているシャツと違うのではないかと比べたら、やっぱり4cmもの差がありました。

 そんな訳で再び専門店を訪ねると、「LLは86」「Lは82」とのこと。事情を話して試着すると、やっぱりLLでは袖が長いし、Lでは首が苦しい。現代人の若者の標準的な体形?からはチョッとズレていることに気が付きました。「体形も若い時のままではなくなっている」と実感し、(お店には大変申し訳なかったのですが)店長さんのご配慮で返品させていただきました。

 「えり回り」や「ゆき丈」のみならず、お腹回りも変化してきたこの頃です。

by shouichiro_sato | 2017-06-04 23:22 | 家族・仲間 | Comments(0)