人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり美味しい「あきたこまち」

 人気イラストレーターの西又葵さんが描いた絵が米袋に印刷されている、秋田県羽後町・JAうごの本年産「あきたこまち」。全国の新聞やインターネットのブログで話題になり、一昨日からは注文受付を一時停止するほどの状況になっています。

 商品の発送を前に、きのうと今日の2日間は西馬音内盆踊り会館で「先行販売会」が開かれました。ニュースを見た人たちが早速、一足早く「美味しいあきたこまち」を食べようと会場に来てくださり、予想を超える売上げだったようです。

 私もきょうの午前中、話題の米袋に入った最高品質のJAうご産「あきたこまち」を見てきました。もちろん西又さんのイラストも素敵でしたが、裏を見ると「やはり、農は国の基」とのロゴとともに、「美味しいおコメの炊き方」も印刷されており、消費者に配慮した素晴らしい商品(おコメ)でした。(写真・人気の「あきたこまち」はあす以降、JAうご本所で販売します)

やっぱり美味しい「あきたこまち」_f0081443_201423100.jpg


 大きな反響の要因は、西又さんのファンと思われる全国の皆さんからの申し込み。米の消費量が減ってきている中でファンの皆さんが興味をもち、JAうご産の「あきたこまち」にアクセスしてくれたのでしょう。感謝!感謝!。

 ところで、西馬音内盆踊り会館では秋田市などからやってきた若い皆さんのグループと出会いました。彼らは昨日、話題の「あきたこまち」を買って羽後町の温泉「としとらんど」のコテージに一泊し、早速、新米を試食。きょうは田代にある長谷山邸で、「あきたこまちを食べる会」(?)を開くというのです。

やっぱり美味しい「あきたこまち」_f0081443_21255142.jpg 私も嬉しくなって皆さんの会合へお邪魔したところ、何んと御ひつは「空っぽ」(写真)

 「本当に美味しいおコメです」と皆さん喜んでおられました。米袋が人気でも、中身のおコメの評判が悪ければ西又さんにも迷惑をかけることになりますが、食にウルサイ?若い皆さんが「美味しい」と太鼓判を押してくださり、私も安堵しました。

by shouichiro_sato | 2008-09-28 20:42 | 社会・話題 | Comments(0)  

<< ABSラジオ 「ラーメン」大好き >>