人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スティックポスター」製作中

 羽後町の歴史や伝統行事、文化をイラストで紹介する「スティックポスターin羽後町」の制作が進んでいます。西馬音内盆踊り、ゆきとぴあ七曲・花嫁道中、三輪神社、鈴木家など町の誇りである16の素材を、イラストの第一線で活躍中の著名な原画家、16人が描くという、国内初?の企画です。

 昨年初めて行った、西馬音内盆踊りをテーマにした「かがり美少女イラストコンテスト」が好評だったことから、イラストファンの皆さんから「イラストを活かしたグッツはできないか」との声が寄せられ、仕掛け人である山内貴範さん(町出身・4月から東京の出版社に勤務)が中心になり「イラストの魅力と羽後町を町内外に発信する」ことになりました。

 山内さんからはその後、自称・応援団長の私に素案のデザインや完成した作品の見本がメールで寄せられており、素晴らしい出来栄えに感激しております。例えば花嫁道中を素材にした西又葵さんの作品は、花嫁姿の細部の資料も西又さん自身が丁寧に調査して描き、見事なイラストになっていました。

 スティックポスターの見本画像は先月、この企画を公表した際に秋田魁新報に紹介された「元城のケンポナシ」。「ゼロの使い魔」などの挿絵で知られる兎塚エイジさんの作品でした。この話題が「おもしろ商品」として写真つきで報道されると、山内さんや実行委員会のホームページにはアクセスが殺到し、2チャンネルでも題材になるほどでしたから、反響は上々。皆さんがスティックポスターの完成を楽しみにしていることが伝わってきました。

 お二人のほかに協力しているイラストレイター&原画家は、山本ケイジさん、光姫満太郎さん、香月☆一さん、KEIさん、桜沢いずみさん、天草天仁さん、真木ちとせさん、樋上いたるさん、夕凪セシナさん、POPさん、奈月ここさん、大笆知子さん、うずまき☆ぱんださん。それに第1回コンテスト最優秀賞の角館秋月さん(香港)の作品が揃うのですから、楽しみですね。

 発売は6月28日(土)、羽後町西馬音内で開催される「うご夏の夢市・かがり火天国」から始まります。当日は第2回かがり美少女イラストコンテストも行われますから、ファンの皆さんは今からスケジュールを調整して、是非ともご来遊ください。

by shouichiro_sato | 2008-04-07 22:08 | 羽後町 | Comments(0)  

<< 工業団地 ウェルサンピア秋田 >>