人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回「かがり美少女イラストコンテスト」

 外は風雪だという先週の一夜、羽後町西馬音内では早くも夏祭りの話し合いがありました。本町通り商店会が主催して昨年始めた「うご夏の夢市・かがり火天国」。中でもイラストファンに大きな話題となった、「かがり美少女イラストコンテスト」の第2回目が開催されることになり、募集要項が発表されました。

 「かがり美少女イラストコンテスト」は、羽後町に伝わる国指定重要無形民俗文化財・西馬音内盆踊りをテーマにしたイラストを募集するもので、「伝統ある文化に新しい風を吹き込み、町内外の方々との新たな交流の場をつくりたい」という町出身の大学生・山内貴範さんの提案で、昨年初めて実施されました。イラストを描く若者や子供たちに夢を与え、ふるさとに誇りをもってもらいたい企画に賛同者が増え、幼児から85歳の方まで、町内はもちろん全国各地、海外からの応募もあり、大好評。

 かがり火天国の当日に来場者が人気投票を行って入賞者を決める審査では、最優秀賞に香港からインターネットで応募した角館秋月さんの作品が選ばれています。入賞作品は07年西馬音内盆踊り公式ガイドブックに掲載されました。(それが賞品であり、商品?はありません)

 さて、ことしの「うご夏の夢市・かがり火天国」の開催日は6月28日(土)。イラストの募集要項は昨年とほぼ同じで、次の通りです。  
 
 サイズ  A4サイズ。CGの場合はA4にプリントしてもつぶれないサイズで願いします。

 画材   何を使ってもOK。絵の具、色鉛筆、コピック、マーカー、CG・・・・等、ご自由に。

 用紙   ケント紙、コピー用紙、画用紙など、白い紙なら何を使ってもOK。

 〆切り  6月28日(土)の当日、掲示するギリギリまでOK。 

 審査   応募作品は「かがり火天国」当日、会場に全て展示され、来場者による投票で入賞者を決定し、賞品は「2008年版・西馬音内盆踊り公式ガイドブックに掲載される権」とします。 
  (詳細は「かがり美少女イラストコンテスト実行委員会」のHPをご覧ください)

 昨年は特別ゲストに原画家・山本和枝さんが来町してファンの喝采を受けましたが、ことしのゲストも楽しみです。さらに、イラストの特別作品展なども検討されており、昨年以上に話題の豊富な企画になることでしょう。

by shouichiro_sato | 2008-02-25 21:23 | 羽後町 | Comments(0)  

<< 8,000,000円 通信障害が発生 >>