人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌沁む会

 「舌沁む会」と書いて、「したしむかい」と読みます。羽後町飯沢地区の有志が主催するこの会は今年で4回目。自然界の恵(めぐみ)を味わって新年を祝おうというものです。昨年までも狩猟愛好者の仲間が獲ったキジや熊、野ウサギ、それに春から秋までの山菜などが食卓に並び、美味しいお酒をいただいています。今年のメインデッシュは静岡県西伊豆で獲れた「イノシシ」と北海道の「エゾ鹿」でした。

舌沁む会_f0081443_21203590.jpg
  (写真・左から山菜の品々、エゾ鹿の刺身、岩魚の甘露煮、どんぶりはボタン鍋)
 
 このほかにもヤマドリの吸い物、岩魚の刺身、漬物盛り合わせなど珍しい料理がいっぱいで、参加した50人ほどの皆さんは有意義なひと時を過ごすことができました。食材の準備や会場を提供してくれた発起人の方々には、心から感謝申し上げます。

 飯沢地区は国指定重要文化財の「鈴木家住宅」がある歴史の郷であり、豊かな自然に囲まれた所。昨年には旧飯沢小学校の校舎を改装して農山村体験型の宿泊交流施設「杉の子」もオープンし、女性グループによる「食材提供チーム」も組織されました。豊かな食材と伝統的な暮らしの文化を多くの皆さんに体験していただき、新たな交流産業に発展させたいとの想いから、私も飯沢応援団の一人です。皆さんも是非一度、ご来遊ください。今の時期は寒造りの地酒?が最高です。

by shouichiro_sato | 2008-01-20 21:13 | 羽後町 | Comments(0)  

<< 花嫁道中 大雪注意報 >>