人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春の舞

 正月3日。きょうは羽後町に隣接する由利本荘市東由利の黄桜温泉「湯楽里(ゆらり)」で新春の催事があり、ご招待いただきました。

 佐藤清菊さん(本名・佐藤増子)が主宰する菊新流清菊会の「初春の舞」。地元を始め、由利本荘市やにかほ市、それに羽後町から駆けつけた舞踊の達人達が日頃のお稽古の成果を発表して、新しい年の始まりをお祝いしました。

 会場となった湯楽里の100畳を超える大広間は、午後0時30分の開演前からすでに超満員。佐藤清菊さんら清菊会の8人による「喜代節・祝いづくし」で幕が開くと、やんやの歓声で熱気ムンムン。友情出演の美扇会、陽千会、舞鶴会、玉扇会の皆さんも熱演し、艶やかな踊りの連続に圧倒されてしまいました。また、舞踊の間には小田島会や遠友会、白雪民謡会の民謡と由利高校民謡部OGの手踊りもあり、素晴らしい歌声に聞きほれた次第です。

初春の舞_f0081443_2292120.jpg 黄桜温泉の正月行事としてすっかり定着した「初春の舞」は、今年で5回目。一年ごとに舞台構成や踊りの技術も向上しているようで、お客さんも大喜びでした。身近なところにある素晴らしい温泉施設を利用して、地元の皆さんが楽しいひと時を過ごすことができる幸せを感じてきました。きょうのように笑顔があふれる地域づくり、大いに応援していきたいですね。

 1月20日(日)には同会場で、東由利民謡同好会35周年記念「新春唄い初め会」が開かれます(写真参照)。 民謡好きが多く、プロの民謡歌手も輩出している当地ならではのビックな企画ですから、これもまた楽しみです。山紫水明の豊かな郷・東由利の黄桜温泉「湯楽里」、皆さん是非ともお訪ねください。

by shouichiro_sato | 2008-01-03 22:46 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 議会報告会 箱根駅伝 >>