人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪警報

 11月の下旬は、手紙の書き出しも「拝啓 深秋の候・・・・」としていたのに、昨日から思いがけない大雪になりました。交通事故も多発し、JRなどの交通機関も乱れています。さらに、夕方には由利本荘地域の山沿いや湯沢雄勝地域、仙北平鹿地域に「大雪警報」が発令されて、明日の夜までに多い所で50~60cmの積雪になるようですから、要注意です。

大雪警報_f0081443_2032507.jpg

 日中は羽後町内や湯沢市で訪問活動をしていましたが、お昼過ぎから降りだした雪は止むこともなく、午後3時頃には道路の状態も悪くなり車もノロノロ運転に。「この分だと、田代は大雪だべ―」という声もあって早めに帰宅しようとしたところ、途中の峠道には町の除雪車が出動していました。(写真・午後4時前、田代門前地内の北沢道路)

 夜の7時頃に横手市から帰ってきた妻によれば、市道も国道も除雪が行なわれておらず「ハンドルを取られる道路状況で、本当に怖かった」とのこと。急な大雪で除雪体制が整っていない所は大変だったことでしょう。

 ところで、きょう21日に2年半に亘って長期静養中だった羽後町田代出身の演歌歌手、岩本公水さんが復帰第一号の新曲「草枕」を㈱キングレコードから発売しました。既に先月末から都内での歌謡イベントに参加していた公水さんからは、「休養中に大変なご心配をかけたお詫びとお礼の気持で、前にも増して精力的に活動していくことを約束します」とのFAXが、後援会事務局に送られてきています。来週の火曜日(27日)には午後8時から「NHK歌謡コンサート」への生出演も決まっており、復帰早々にテレビで紹介されるとは嬉しいですね。

 窓の外は、一足早く雪の季節がやってきましたが、公水さんのエネルギッシュな歌声を聞いて、元気にこの冬を乗り切りたいものです。

by shouichiro_sato | 2007-11-21 21:29 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 森林環境税 郵便局 >>