人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どんど晴れ」

 「どんど晴れ」とは、NHKで放送されている連続テレビ小説のタイトルです。物語は都会育ちのヒロイン・夏美が岩手県盛岡の老舗旅館に飛び込んで、孤軍奮闘しながら成長していく涙と笑いの「女将奮闘記」。いよいよ今週が最終回、あと3日で「旅館・加賀美屋」の存続がどうなるのか、目が離せない状況です。

 今までは朝の連続テレビ小説を見る時間はありませんでしたが、衛星放送が普及してからはチャンネル数も多くなり、一日に何回も朝ドラが放送されています。通常の総合テレビが午前8時15分からなのに、BS2ではその前の午前7時30分、衛星ハイビジョンでは午前7時45分から放送されています。昼の12時45分には総合テレビで、午後7時30分からはBS2でそれぞれ再放送されるなど、視聴者がそれぞれの生活時間帯に合わせて見れるように工夫されています。

 そんなチャンスに巡り合せたのか、東北を舞台にしたドラマの親しみもあって時々は(覘く程度に)見ていたのですが、夏美さんが若女将になってからというもの、清楚で明るい若女将の笑顔に出会うと、きょう一日が元気に過ごせそうで嬉しくなっていました。主演の比嘉愛未さんや宮本信子さん、内田朝陽さんの自然体の演技にも好感がもてますし、1週間ごとに物語が完結しながら進んでいくのもいいですね。所用があって見れない時には、家にいる母親に「きょうはどうなった」などと問いただしているのですから、自分でも呆れてしまいます。

 ところで、加賀美屋の玄関に飾ってある「来者帰如」(来る者帰るが如し)という書。(お客様に)我家に帰ってきたような気分になってほしいという、伝統ある「おもてなし」のこころを表している言葉とか。その意味を知るほどに、まもなく始まる「秋田わか杉」国体にやってくる選手団を迎える秋田県の宿舎や民泊の家庭が、皆さんから「来者帰如」と思われるようであってほしいと思いました。以前の「まごころ国体」に負けないように、人情豊かな県民性を発揮して全国からやってくる皆さんを心から歓迎いたしましょう。

 国体開会式の29日(土)には、「どんど晴れ」もハッピーエンドの結末になるはずですから。

by shouichiro_sato | 2007-09-26 21:30 | 秋田わか杉国体 | Comments(0)  

<< ようこそ、秋田へ 定例記者会見 >>